内臓脂肪にあばよ! 花王「ヘルシア緑茶」 トクホで新許可表示

花王「ヘルシア緑茶」はトクホの茶系飲料では初となる“内臓脂肪を減らすのを助ける”許可表示を取得。4日からリニューアル発売する。

内臓脂肪は、過剰に蓄積すると動脈硬化などの生活習慣病につながる可能性が指摘される健康指標のひとつ。ヘルシア緑茶ではこのほど、茶カテキンの内臓脂肪に及ぼす影響の研究をもとに新たな許可表示を取得した。350㎖PETのほか、大容量タイプについては1日の飲用目安の3回分となる1050㎖に変更して新発売する。

同社ヘルス&ウェルネスプロジェクトリーダーの下豊留玲氏=写真㊧=によれば、同品を12週間継続飲用することで内臓脂肪を低減できることが確認できたという。刷新に合わせ、腹囲から内臓脂肪面積を予測できる「ヘルシアメジャー」や腹囲が計測できる折り込みチラシ、さらに詳しく予測可能なWebサイトなどもリリース。普段は意識しづらい内臓脂肪を“自分ごと化”する提案を行っていく。

8日から放映する新CMでは内臓脂肪を取り締まる“ヘルシアポリス”に扮した俳優の柳沢慎吾さんが「あばよ!内臓脂肪」とアピール。

以前から同品を愛飲しているという柳沢さん=同㊨=はCM発表会で、体を動かしてさらに効果を高める「ヘルシア体操」をパワフルに披露した。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)