4月1日の夢想

…本日、新元号を発表いたしました。この機会にわたくしはこの、まさに森羅万象を担当する総理としてですね、これまでの政治を真摯に反省せねばならないんであろうと、このように思うわけであります。

▼いわば沖縄の米軍基地問題ではですね、辺野古移設反対の民意が、これ、明確に示されました。わたくしはまさに「真摯に受け止める」と申し上げながら、翌日も工事が続行されるという、県民の皆さまをきわめて愚弄する事態となりました。率直にお詫び申し上げ、即時に工事を中断せねばならないんであろうと、えー、こう思うわけであります。

▼森友・加計をはじめとした問題ではですね、いわばこの、文書の隠ぺい・改ざん、口裏合わせが相次ぎ発覚しました。何よりわたくし自身、いわば腹心の友の新学部設置計画を決定直前まで知らなかったなどとですね、見え透いたウソをこれ、申し上げました。まさに国民の皆さまのご批判を真摯に受け止め、この、総理としての責任を取るべきなんであろうと…。

▼目覚めれば4月1日の朝。ジョークのような夢とは程遠い現実が続いている。