粉末みそ汁「おみそしるのうた」にデザイン賞 マルコメ

マルコメはこのほど、同社の粉末みそ汁「おみそしるのうた」がトップアワードアジアの食料部門で今年1月のクリエイティビティ賞を受賞した。同賞はアジア内の優れたパッケージデザインに対して贈られる。

トップアワードアジアはアジアで唯一のパッケージデザイン賞で、グローバルに活躍するデザインのプロフェッショナルを審査員に迎え、アジア内の優れたパッケージデザインを評価し、世界に発信している。

今回、クリエイティビティ賞を受賞した「おみそしるのうた」は、Vivian Design創業者で審査員のVivian Cheng氏から「おみそ汁というものを、友人へのギフトにも使えるものにしたユニークなデザイン」と評価された。

「おみそしるのうた」(20食箱)はマルコメが16年11月に発売したEC専用の粉末みそ汁商品で、家庭の食卓はもちろん、オフィスでの軽食やおもてなしシーンも想定し、テーブルに置きたくなる筒形の容器を選択した。

商品開発では商品名の通り唄が聞こえてくるような、軽やかで温かみがあって楽しい気分になるパッケージを目指した。また店頭向けではなくEC専用品のため、みそ汁のシズルはもとより、見える範囲の文字情報を極力減らした。