鶏からあげが缶詰に ホテイの「からあげ」 3月から全国発売

鶏からあげが缶詰に!?「やきとり缶」でおなじみのホテイフーズコーポレーションは、からあげ缶詰シリーズを開発。2月4日からCVSで先行販売し、3月1日から全国発売する。

鶏からあげの缶詰は技術的なハードルが高く、実現は難しいとされてきた。同社では「ホテイのやきとり」の高い認知度を生かし、キャラクターを使ったおなじみのデザインで「からあげ缶詰」をシリーズ展開する。

「からあげ缶詰」シリーズは「和風醤油味」「てりマヨ味」「旨辛たれ味」の3品。「和風醤油味」は国産若鶏をスパイシーな醤油だれに一晩漬け込み、菜種油でじっくりと揚げ、缶詰ならではの加圧加熱殺菌でカラッと香ばしく仕上げた。液のないドライタイプで、温めずにそのまま食べられ、「おつまみやおかずの一品としてお勧め」という。

「てりマヨ味」「旨辛たれ味」も同様に香ばしく揚げた鶏からあげをベースに、「てりマヨ味」は醤油だれとマヨソースを絡めたチキン南蛮風でおつまみはもちろん、お弁当にも。「旨からたれ味」は唐辛子をピリッときかせた旨味たっぷりの甘辛だれで、ビールにも合う味わいに仕上げた。

内容量は「からあげ和風醤油味」(45g)、「てりマヨ味」「旨辛たれ味」(固形量55g/内容総量60g)。参考小売税別200円。初年度販売目標は各2万ケース(各96万個)。