そこまでやるかペヤング!「スカルプDやきそば」 社内でも賛否割れる

頭皮ケアシャンプー「スカルプD」などを展開するアンファーとまるか食品がコラボレーションしたカップ焼そば「ペヤング スカルプDやきそば」(税別205円)が登場、3日から全国で新発売された。

化粧品メーカーとのコラボ商品についてはこれまで、美容系飲料などでの例はあるものの、カップ麺とのコラボレーションはおそらく初。

今回の新商品では髪に必要な栄養素が含まれている「さけエキス」や「びわ葉エキスパウダー」を配合。「ミネラル」や「食物繊維」を多く含む海藻類を具材としてふんだんに使用することで、“業界初”の頭皮ケアカップ麺を作り出した。

これまでもチャレンジングな新製品を続々投入、カップ焼そば市場を活性化させてきた同社だが、今回の新製品開発に関しては、さすがに社内でも議論が分かれたという。そこを乗り越えて投入したのは同社らしいが、ホームランか三振というニ択の可能性があるだけに、今後の同商品の動向が注目されるところだ。

なお、同社では「ペヤング スカルプDやきそば」の発売を記念した「スカルプD」発売記念キャンペーンとして、伊香保温泉の公共浴場とコラボした「ペヤングの湯」を来年3月31日(12月19、20日、12月28日~1月6日まで除く)まで展開中だ。

同社の主力ジャンルではカップ焼そば部門は今期も好調を維持、全社業績も2ケタ増で推移しているが、こうしたチャレンジングな製品が話題となり、カップ麺市場の好調に一役買っている面もある。