栄養バランスチェックに無料アプリ 日清オイリオGが医療機関と共同開発

日清オイリオグループは地方独立行政法人・東京都健康長寿医療センターと共同で、スマートフォン向け無料アプリ「バランス日記~10食品群チェック」を開発し、12日から公開した。

「バランス日記~10食品群チェック」は、毎日の食事を簡単に記録し、栄養バランス改善に有効とされる10食品群チェックで日々の食生活を見直すきっかけを作るアプリ。自分では気づきにくい、食の偏りをチェックし、バランスの良い栄養摂取を心がけることで、健康的な食生活の習慣化につなげる。

日清オイリオでは、食に関する「3つのバランス」(食事と運動のバランス、栄養のバランス、油のバランス)の大切さを、ホームページやセミナーなどで広く発信し、健康的な食生活をサポートする取り組みを進めている。

その一環として、三重県鈴鹿市との産学官連携の取り組みにおいて、東京都健康長寿医療センターが提唱する「10食品群チェック」を活用し、毎日の食事で多くの食品群を食べることの意識付けを図り、MCT(中鎖脂肪酸)を含む多様な食材摂取が栄養状態の改善につながることを確認した。

この経験を生かし、東京都医療健康長寿センターと共同で「10食品群チェック」が実践できるアプリを開発。バランスの良い食生活の実現に向けた取り組みを進めていく方針だ。