「ジェラートの日」新宿でイベント ガリガリ君も登場

日本ジェラート協会は「8月27日ジェラートの日」を記念し、同日、新宿タカシマヤ1階JR口特設会場でジェラートの無料プレゼントを行うイベントを開催した。

季節外れの猛暑の中で行われたイベントは、午後1時と3時の2回に分けて行われ、人気読者モデルの森元流那さん、なちこさんが参加したジャンケン大会が行われた。勝った人は新宿タカシマヤ内にある同協会会員店舗の「ドナテロウズ」「パンチェーラ」から好きなジェラートが選べ、負けた人も全国の会員店舗のカップ詰めジェラートがプレゼントされることから、開始前から長蛇の列。各回とも200人が参加した。

また、赤城乳業の「ガリガリ君」と、アイスクリーム協会公認キャラクターの「アイスクリーム王子」も応援に駆け付け、「ガリガリ君大人な白桃」のプレゼントや、記念撮影も行われるなど、集まった人たちは夏休みの最後をジェラートとともに楽しんでいた。

同協会が制定した「8月27日ジェラートの日」は1953年8月27日、世界中を魅了した映画「ローマの休日」が初公開され、オードリー・ヘップバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを食べ、イタリアンジェラートが世界的に有名になったことから、「ローマの休日」公開日を“ジェラートの日”としたもの。