サントリー、明るく前向きなレモンサワー 柳沢慎吾がWebプロモ

佐藤晃世RTD部長㊧と柳沢慎吾
佐藤晃世RTD部長㊧と柳沢慎吾

サントリースピリッツは4日から、期間限定のRTD「明日のレモンサワー」を全国で発売している。

昨年のRTD市場は前年比112%と伸長(同社推計)。中でもレモンフレーバーが最もよく飲まれており、また居酒屋でもレモンサワーの需要が拡大しているという。

同品は定番であるレモンサワーに塩味を加えてやさしい口当たりのソルティレモン味に仕上げ、「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」を実現。アミノ酸500㎎を入れることで軽くまろやかな味とした。明るく前向きな気分を提供する大きな笑顔が表裏ともにデザインされたパッケージも特徴的だ。

Webプロモーションを積極的に展開。「大人のためのユーチューブチャネルがあっても良いのでは、という思いで作った」(佐藤晃世RTD部長)という「今日をガハハと笑いとばせ!いい夢みろよTV」は、働く人々が晩酌時に楽しめる動画コンテンツとして公開。ブランドキャラクターとして“昭和からやってきたYouTuber”グッドドリーミン慎吾(柳沢慎吾)が登場している。

4日に東京都内で開かれた「『明日のレモンサワー』新発売記念始球式」には柳沢のほか、ユーチューバー「おるたなチャンネル」の2人組も登壇。柳沢は「飲んで今夜もいい夢見ろよ」とアピールした。

http://www.suntory.co.jp/rtd/ashita/ (明日のレモンサワー公式サイト)